『プロダクティブ・プログラマ - プログラマのための生産性向上術』が4/25に出版されます

監訳させていただいた書籍『プロダクティブ・プログラマ - プログラマのための生産性向上術』が、オライリージャパンより4/25に刊行になります(amazonでの予約も無事始まりました)。

プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術
プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術
Neal Ford, 島田 浩二(監訳), 夏目 大

本書はNeal Ford著『The Productive Programmer』の翻訳です。翻訳は夏目大さん。(身もふたもない)そのタイトルが示すとおり、本書はプログラマの生産性について扱った書籍です。本書を読むことで、「生産性の高いプログラマ(The Productive Programmer)」として実践すべき技法や習慣と、その根底にある原則や哲学について知ることができます。

本書は「より良いプログラマ」になりたいと感じている現場の開発者、プログラマの皆さんのお役に立てる一冊であると私は確信しています。かく言う私自身が、監訳をしていく中で本書から多くのことを学びました。わかる人向けには、オライリーの本書紹介ページの目次に目を通していただければ、本書がいかに(良い意味で)どうかしてる本だと感じていただけるのではと思います。本書がどれくらいどうかしている本かについては、トークセッションで角谷さんとたっぷり語りたい :-)

本書の監訳という作業を通して、感じたこと、学んだことetcについても、追々綴って行きたいと思います。

価格は2,730円(税込)。原著を買うより断然お安くなっています。また、判型は『アジャイルプラクティス』や『ThoughtWorksアンソロジー』と同じハンディサイズ。持ち運びにも最適となっていますので、是非手に取っていただけたらと思います。是非!
2009.04.14 Tuesday 22:16 | Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

旭屋書店の最終日に行ってきた話

今日が最終日ということで、旭屋書店に行ってきました。
店員さんが少しずついろいろなものを整理していったりしているのを見たら、思いのほか切なくなってしまいました。なんだかんだで、札幌の来てから一番お世話になった本屋さんだっただけに、とても寂しいです。
今年からは、リアルな本屋さんで極力お買い物して、応援していきたいなと思います。
2009.02.01 Sunday 01:16 | Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

2008年

泣いても笑っても、あと数時間したら2008年が終わっちゃうんだなあ。
なんか、今までにない気分の大みそか。
とてもたくさんのことがあった一年、そして人と人の中を生きてるんだなあということを、とても実感した一年でした。良かったことも悪かったことも、全部が今日に繋がっている気がします。来年も一歩一歩しっかり、いきいきと歩いていかないとな。
今年一年、いろいろな関わりを通して繋がって下さった皆様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

最後に、今年の写真として、人と人が繋がることの素晴らしさを僕に感じさせてくれる、そんな写真を。

nice team

それでは、良いお年を。
2008.12.31 Wednesday 17:30 | Life | comments(0) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

12月

あっという間に12月も後半に。
いろいろと申し訳ない状況なので、年の最後まできちんとがんばらねば。その上で、札幌Ruby忘年会2008の時に作りかけだった、Ruby札幌の来年の活動計画くらいは、年内にきちんと仕上げたいな。
2008.12.25 Thursday 00:18 | Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

ブログのデザインを変えてみた

前々からシンプルにしたかったのと、june29たちから授かったテンションでもって、札幌への帰りの道すがらCSSをいじってみた。少しは文字達がのびのび、いきいき出来るようになったかな。
2008.12.07 Sunday 23:00 | Life | comments(1) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

再会

June29宅におしかけ、june29、kei_sペアと久々の再会。インターフェイスやらWebの話をして夜を明かす。いきいきとした二人と話して、たくさん刺激を貰いました。ありがとう。

朝
2008.12.07 Sunday 22:47 | Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

age.succ! #=> 30

年を一つ重ねました。
2008.11.06 Thursday 00:04 | Life | comments(4) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

札幌Ruby会議01

全然何の整理もつかないまま、一週間がたってしまったので、とりあえず一番伝えたいことだけ。

札幌Ruby会議01の開催にあたっては、本当にたくさんの方々からのご支援、ご協力をいただきました。たくさんの方の気持ちによって作られたイベントだったからこそ、札幌Ruby会議01はあのような雰囲気、あのようなイベントに出来たのだと思っています。
また、手伝ってくれたスタッフ、参加くださった皆様、講演者の方々。あのメンバで札幌Ruby会議01を行えたことに心から感謝します。
ありがとうございました。

2008.11.03 Monday 11:22 | Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

高専カンファレンスにKaigiFreaksとして参加してきました

nice ポスター

日が経ってしまいましたが、9月13日に札幌市産業振興センターで開催された高専カンファレンス in 北海道に、動画の録画配信係として参加してきました。
当日録画した動画は、尊敬するcojiさんを見習い、その日のうちにニコニコ動画にアップしました。
マイリスト 高専カンファレンス in 北海道(2008/9/13)‐ニコニコ動画(夏)
どの発表も、発表者の方の歩んできた道や思いが伝わってくるものばかりで、心に残る、とても良いイベントでした(一部のセッションで、録画に失敗(QuickTimeが途中で落ちたため、ファイルが破損)してしまったことが、多いに悔やまれます。完璧な仕事が出来ず、申し訳ありませんでした)。実行委員の皆さん,発表者の皆さん,参加者の皆さん、お疲れ様でした。
僕の周りには、先輩、後輩、友人、素敵な高専出身者の方が本当にたくさんいます。僕はこれまで、そういった人たちから、たくさんのものをもらってきたので、今回のような形でイベントに関わらせていただき、少しでも何かを返す機会を与えていただけて、とても光栄でした。本当にありがとうございました。
高専++!
2008.09.17 Wednesday 23:23 | Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

デジカメを新調した

最近僕の身代わりになって、デジタル製品がどんどんと命を落としていく ><
ということで、愛用していたデジカメも逝ってしまわれたため、ついかっとなって新しいのを買った。大事に使おうと思います。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス)  P80
Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P80
ニコン
2008.08.31 Sunday 01:26 | Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 
<< | 2 / 21 PAGES | >>
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>