Refactoring: Ruby Edition

が届いてた。Foreword は Chad Fawler 。オリジナルの『リファクタリング』に出会って感極まった話が書いてあって安心する。うん、そうだよねえ。そして、結びはこんな感じ。
Refactoring: Ruby Edition will serve as a guiding light for a new generation of Rubyists who will learn to create better, more flexible software and (I hope) to love the craft of software development as much as I have.
目次構成はほぼオリジナルのまま。ところどころに Ruby 向けのカタログが追加されてるみたい(ということが、Martin Fowler による Preface に書いてあった)。パラパラめくって見たけど、良い感じ。読むのが楽しみです。

評価:
Jay Fields,Shane Harvie,Martin Fowler,Kent Beck
Addison-Wesley Professional
¥ 4,731
(2009-10-25)

2009.11.05 Thursday 23:37 | book Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

Beginning Ruby: From Novice to Professional

これは良い入門本。というか、これは海の向こうのレシピ先輩だなあ。

HTTParty, RubyInline, pp, RedCloth, Nokogiri, Sinatra, Shoes とか、扱ってるライブラリやその扱い方もだいぶ被ってて、読んでてなんか変な感覚に陥る。真ん中あたりにある一緒に作ってみよう的な章の始まりが "Let's build a bot"だったりw

一通り Ruby の基本的なところをさらった後、詳細に入る前にまず置かれているのが "The Ruby Ecosytem"って章なのも素敵だなあ。と何だか他人事とは思えないような本に出会って、心がホクホクしてしまった。

それと、Foreword が _why 画伯で、それもいかにも_why 画伯らしい素敵な Foreword だったので、ファンの人は買っておくと良いと思いました。

2009.11.05 Thursday 00:49 | book Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

[Ruby札幌] Ruby Sapporo Night-12 で話をしてきました

『Ruby Sapporo Night vol.12』を行わせていただき、無事終了いたしました。寒い中ご来場いただき、お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。
今回はぼくのターンということで、Uncle Bob こと Robert C. Martin、そして Clean Code の話をさせていただきました。終わったあとに、何人かの方が"現場"の話をしに来てくださったのが、とてもとても嬉しかったです。

そして、今回は Java Festa のために来札されていた平鍋さんにもご参加いただき、Ruby札幌の活動の様子を見ていただくことができました。2年前に続いて、今回も平鍋さんからRuby札幌はたくさんの大事なこと、大切な言葉を教えていただきました。本当にありがとうございます。引き続き、仕事を楽しみながら、がんばっていきます。wash your hands!


評価:
Robert C. Martin
アスキー・メディアワークス
¥ 5,040
(2009-05-28)

2009.10.31 Saturday 01:09 | community Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

[Ruby札幌] 10/30(金)はRuby Sapporo Night-12

今週末、10/30(金)はRuby Sapporo Night vol. 12です。

前回宣言してしまったばかりに今回はぼくのターンなのですが、あいにく資料はまだ全然仕上がってません(これから本気だす)。今回は、この間夢にも出てきたボブおじさんの話をしようと思います。

20091030-RubySapporoNight-12.key
Uploaded with plasq's Skitch!

当日は Java Festa に参加される方も多々いらっしゃるかとは思いますが、時間はかぶってませんので、是非併せてご参加いただけますと幸いです。

タイミングがあえば、スペシャルなゲストが見えられるかもしれません :-)

評価:
Robert C. Martin
アスキー・メディアワークス
¥ 5,040
(2009-05-28)

2009.10.27 Tuesday 09:39 | community Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 

とちぎRuby会議02『儲かるRuby』で話をしてきました

とちぎRuby会議02に参加してきました。全然儲かりそうな話が出来なくてごめんなさい。

夢のtoRuby勉強会にも参加できて感無量。とちぎRuby会議02はとても素敵なイベントでした。どうもありがとうございました。
2009.10.25 Sunday 09:22 | community Life | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク     | 
<< | 3 / 210 PAGES | >>
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>